「近隣トラブル」困ったときの対処法・相談
近隣トラブルは初期対策が大切です!
まずはお気軽にご相談ください

相談先に困る近隣トラブル

騒音や異臭、共用スペースでのマナーなど、賃貸住宅における近隣トラブルは、程度の差はあれ、よく耳にします。しかし、いざトラブルに遭遇しても、どのように対処すべきか悩む人もいるでしょう。

ここでは、近隣トラブルは主にどのようなことが原因で起きるのか、トラブルが起きた場合はどこへ相談すればいいのかを紹介します。

代表的な近隣トラブル
Check!
近隣トラブルが起こったときの相談先は?
上記のような近隣トラブルに悩まされているときは、なるべく早めに管理会社や警察へ相談して対処してもらいたいところ。

スムーズに対処してもらうためにも、相談先や相談の仕方について確認しておきましょう。
Point
1

まずは管理会社や貸主に連絡

賃貸における近隣トラブルは、まずは管理会社やオーナーへ相談しましょう。 そうすることで、次のような対処が期待できます。

住人がチェックする掲示板への張り紙や回覧板で注意喚起をする

トラブルの原因である住人に、苦情が出ていると伝えてもらう

トラブルを起こしている住人からの逆恨みを防ぐためにも、相談者は匿名にしてもらうよう伝えておくと◎。また、相談する際は、「誰が、いつ、どこで、どのような迷惑行為をしているのか」をできる限り明確にしておきたい。 具体的な内容で相談できれば、管理会社やオーナーも、トラブル解決のために適切な行動に移りやすくなるからです。

Point
2

ひどい場合は警察や弁護士相談する手も

管理会社やオーナーに相談しても解決が見込めないときは、悪質な近隣トラブルとして警察へ相談しましょう。 警察へ連絡する場合は、警察相談専用電話「#9110」へ電話相談するのがおすすめです。 警察相談専用電話は、犯罪や事故に至っていない近隣トラブルやストーカー、悪質商法などに関する相談にも応じてくれます。

また、警察へ相談しても解決できないのであれば、弁護士相談するという手も。弁護士相談したからといっていきなり訴訟を起こすわけではないので、まずは被害内容とその証拠を集めて、話し合いでの解決を試みる流れが一般的です。この話し合いで解決が難しい場合に、裁判所での調停手続や訴訟手続が必要となります。

Point
3

知っておきたい「受忍限度」とは?

弁護士へ近隣トラブルの解決を依頼するときに押さえておきたいのが「受忍限度」です。 これは、人が生活を送るにあたって、一般的に「我慢しなくてはならない」とみなされる限度の基準のこと。この受忍限度の基準を超える近隣トラブルは違法行為とみなされやすく、損害賠償請求も認められる傾向があります。

受忍限度の基準を超えるか否か判断する際は、トラブルの具体的な内容や被害レベル、法律上の規制といった複数の要素が判断材料となります。

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定休日 土日祝
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