債権や売掛金が回収できない場合、多くの会社では、弁護士に相談する前に、自社で電話等による催促を行っているものと思われます。このような電話等での催促の場合、相手方にそのままにされ、効果がほとんどみられないことが多いです。
(相手が悪いのに納得できませんよね・・。)
しかし、弁護士が電話で交渉することで、取引先の反応が変わることがあります。
つまり、弁護士が電話することで、取引先にこちらの本気度が伝わり、「支払わざるを得ないな」と思われる可能性が高くなります。
また、当事者同士では、感情的な対立が存在することも少なくないため、直接交渉では言い合いで終わることが多く、交渉がスムーズに行かない場合もあります。
弁護士の場合、感情的な対立をぬきに、ビジネスライクに交渉をすることで、交渉がスムーズにいくことがあります。